ここ二ヶ月ほどで食生活が大幅に変化し、最低でも三日に一度はコーラを500ml飲んで、チョコレートを喰うようになってしまいました。ハーゲンダッツの大型カップ(473ml)を買ってきて、一日でペロリということすらあります。糖質に偏った食生活になってしまって肉体的に不調を感じるようになったので、神妙な面持ちで消化器内科の主治医に相談。
- 甘い飲食物への欲求が止まらない。
- 口渇・多飲・多尿・頻尿となった。
- 食後に猛烈な眠気に襲われる。
- 眠気と同時に体の重さ・怠さを感じ、週に1〜2度は寝たきり。
- 体重は微減、急激な体重減少は起きていない。
こんな話をして「(2)〜(4)からして糖尿病では?」と恐る恐る意見を求めたところ、「すぐに検査しましょう」と主治医。やはりまずいか……。
採尿と採血を済ませ、「一時間以内に結果が出ます」と看護師さんに言われたので待合室で待機。30分ほどで結果が出ました。
再び診察室に呼ばれて入室、PCのモニターに映っている検査結果を目で追う。「貧血気味なだけで問題ありません」と主治医。検査結果を印刷してもらって診察が終了しました。
会計待ちの間に検査結果に目を通すと、空腹時血糖は94mg/dl(基準値は70〜110)と異常はありませんでした。血色素量は13.1(同、13.7〜17.3)、ヘマトクリットは38.4(同、39〜52)と、確かに貧血気味です。急激な体重減がないため、「危ないけど大丈夫か?」と思っていただけに検査結果にホッとしました。残るは自治体主催のガン検診です。
一年前のバリウム・胃カメラ・CT・MRI・胸部レントゲンでは「問題ありません」と言われていますが、どうでしょう? 年内は予約で埋まっているらしいので、ガン検診は年明けにずれ込みそうです。